フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

細いやつ

日本平動物園のロッシー(♂)。今年はロッシーの捕獲へ日本平へは何度も行きました。細いやつを咥えて上がろうとしています。

Rossi_08

早いもので2008年最終日。今年は日本のほっきょくぐまぁ~ず完全捕獲出来きました。

キャベツ

日本平動物園のロッシー(♂)。プールに浮かぶキャベツをおやつにしていました。きっと、ロッシーがばら撒いたもの。

Rossi_07

両手(足)を使って、お行儀よくいただきます。

しろくま納め

今日は久しぶりに日本平動物園へ行きました。大阪のしろくま師匠とご一緒させて頂きました。
今日のロッシーは終始ハイテンション。ほとんどプールで泳いでいました。今日のおもちゃは既に投入済みの太いガス管、後に投入された細いガス管、お昼ゴハン後に投入のブイブイ。ガス管もブイブイも離したくないロッシーです。

Rossi_06

今年のしろくま納めとなりました。また来年も捕獲にいろいろな所へ行きたいです。

ロシオ

ロシオ
捕獲中。

Birthday その21

1996年12月26日 釧路市動物園生まれの12歳。現在も釧路市動物園在住のクルミ(♀)。お婿さん募集中です。爆裂クルミと言われることもありますが、そんな姿を捕獲したことはありません。是非、次回の捕獲の時はば爆裂して欲しいです。

Kurumi_02

2009年カレンダー

もう2008年も残り10日を切りました。mixiのコミュニティーで2009年シロクマカレンダーを作成しました。2009年版も全国のシロクマ達満載の素敵なカレンダーが出来ました。

Calendar_13

今回もカレンダー作成を取り仕切って頂いた、コミュニティーの管理人さんに感謝ですhappy01

祝!!

発表されました!札幌市円山動物園のララ(♀)が2008年12月9日に無事、出産しました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_10.html

2008年3月、昨冬は仔グマが生存しなかったため(おそらく誕生はしたでしょう)、デナリと同居を始めた頃に捕獲しました。この後、ラブheart04ラブheart02な二人さんとなり、本日に至ります。

Laladenali_03

春には無事に親子揃って私達の前に披露して欲しいです。これからもゆっくり見守りたいと思います。
(来年は札幌通いかsign02

Birthday その20

1990年12月18日 釧路市動物園生まれの18歳。三つ子で生まれました。
まずは、東山動植物園在住のオーロラ(♀)です。
2008年5月捕獲。ちょうど夏毛への換毛期で地肌が透けています。

Aurora04

神戸市王子動物園在住のアイス(♂)です。
2008年9月捕獲。絨毯のような格好で有名です。みゆきをいじめちゃダメですよ。

Ice_01

Birthday その19

1990年12月17日 Aalborg ZOO(デンマーク)生まれの18歳です。とべ動物園在住のバリーバ(♀)です。
2005年7月捕獲。

Barieba_01

今年はほくとの間のペアリングは成功したのかな?

Birthday その18

1984年12月15日 アスネボイネパーク(カナダ)生まれの24歳です。八木山動物園在住のナナです。優しい顔の美人です。
2008年10月捕獲。

Nana_01_2

2005年12月15日 円山動物園生まれの3歳。おびひろ動物園在住のピリカ(Pちゃん)です。
タレ目のかわいい女の子です。
2008年5月捕獲。雪の中のPちゃんの捕獲が今から楽しみです。

Pirka_16 

Birthday その17

1993年12月14日 ライブチッヒ動物園(ドイツ)生まれの15歳です。のんほいパーク在住のチヤッピーです。
2008年5月捕獲。

Chapie02

デンマークで。

デンマークのオールボー動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが産まれたそうです。
http://www.web-tab.jp/article/5468/

Webcameraで様子が見れるようです。
オールボー動物園(Aktuelle videoklip の所)
http://www.aalborgzoo.dk/?language=da

民放テレビTV2(Live webcam fra Isbjørnen)
http://vejret.tv2.dk/nyt/article.php/id-19001635.html

元気に育つといいな。

Birthday その16

2003年12月11日 円山動物園生まれの5歳です。釧路市動物園在住のツヨシ(♀)です。
今、ホッキョクグマ界で話題の姫。美白の美人で、ブイブイぷれいが得意です。
2008年6月捕獲。このときは男前ツアーでしたcoldsweats01

Tsuyoshi_07

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
人気者のホッキョクグマですから、どこも自分の所から出したくない、というのも理解出来ます。自然界では絶滅の危機にあるのですから、動物園で繁殖に力を入れる必要があると思います。目先の状況だけで、道内から出さないとかではなく、次代、次世代以降の血統についても考えて縁組をして欲しいものです。そのために血統管理をしているのではないでしょうか?また、北海道なら出来て、本州では出来ないとは必ずしも言えないと思います。
同居していても仲の悪いペアや、仲良くても設備的に繁殖が難しいペア、♂1:♀2の組み合わせなども日本全国にはいます。個々の動物園の事情もあるとは思いますが、そういう点も踏まえて総括的に仕切って欲しいものです。
1頭でも多く、良い環境でホッキョクグマが生活できますように。。。

Birthday その15

1974年12月9日 Assinboine ZOO(カナダ)生まれの34歳。京都市動物園在住で日本最高齢のポール(♂)です。のんびりと一人暮らしです。
2008年11月捕獲。

Polar_05

1991年12月9日 コルマーデン動物園(スウェーデン)生まれの17歳の三つ子です。
まずは、アドベンチャーワールド在住のアークティク(♂)。2005年11月捕獲。

Arktick_01

次は、浜松市動物園在住のバフィン(♀)。2008年8月捕獲。

Baffin_03

最後は、横浜八景島シーパラダイス在住のユキヒメ(♀)です。2008年8月捕獲。

Yukihime_02

1993年に日本に来たのですが、この頃は三つ子共々日本へ、ということもあったのですね。

Birthday その14

2000年12月8日 ペルミ動物園生まれの8歳。旭山動物園在住のイワン(♂)です。ゴーゴの兄です。
本家”しろくま園”のロゴはイワンです。
2008年3月捕獲。いつもルルにくっついているので、単独の写真少な目。

Ivan06

1992年12月8日 Melton動物園生まれの16歳です。浜松市動物園在住のジェイソン(♂)と東山動植物園在住のミリー(♀)の双子です。
まずは、2008年8月捕獲、暑さにダレるジェイソンです。

Jason_02

2004年9月捕獲のミリー。東山には数回行きましたが、最近はミリーは裏の檻でほとんど捕獲困難な状態でした。美白の美人なので、広い方で捕獲したいです。いつ頃なら外に出ているのかな?(あの裏にずっといるのはもったいないでしょ?)

Milly_04

Birthday その13

1983年12月6日 レニングラード動物園生まれの25歳。上野動物園在住の美人なレイコ(♀)です。
2008年9月捕獲。

Reiko_15

捕獲

捕獲
三越にて。

Birthday その12

2004年12月5日 Palic動物園(セルビア)生まれの4歳です。仙台市八木山動物園在住のお転婆娘 ポーラ(♀)です。
2008年10月捕獲。

Polar_04

何が見えますか?

最近話題の”幸せの黄色いガス管”をやっと見ることができました。
天王寺動物園のスターshineゴーゴくんのお誕生日会の午後の部で投入されました。何が見えるかな?

Gogo_15

Birthday その11

1979年12月3日 北海道旭山動物園生まれの29歳。とくしま動物園在住のシロー(♂)です。旭山時代は「ダイ」、別府ラクテンチ時代は「ポール」と呼ばれていたらしい。美人双子姉妹 ルル&ララの父親です。
2007年11月捕獲。

Shiro_01

1985年12月3日 レニングラード動物園生まれの23歳。とくしま動物園に在住のバーレー(♀)です。
2007年11月捕獲。

Baray_01

2004年12月3日 ペルミ動物園生まれの4歳。天王寺動物園在住のゴーゴ(♂)です。
お嫁さん争奪戦の話題になっています。11月30日には蓬莱さんからお誕生日プレゼントの鮭を頂きました。そしてたくさんのゴーゴマニア・ファンが駆けつけました。
2008年11月30日のお誕生日会での捕獲です。(午前11時からでした。午後11時ではありませんsweat01)

Gogo_14

ゴーゴのお誕生日会はおいおいご紹介していこうと思いますbirthday

Birthday その10

2004年12月2日 レニングラード動物園生まれの4歳。仙台市八木山動物園在住のカイ(♂)です。ガラス前の岩場でお出迎えです。
2008年10月捕獲。

Kai_04

1999年12月2日 愛媛県とべ動物園生まれ&在住の9歳。ピース(♀)です。
2007年11月捕獲。ピースの写真はまともなものが全くありません。近いうちに捕獲に行かねば。

Peace_01

京都市動物園のポール(♂)。日本で最高齢のホッキョクグマです。先日亡くなった世界一長生きしたデビーの息子です。
まだまだ鋭い目線を放つポールです。

Pole_04

そして、ポールは人気者でもあります。
http://sankei.jp.msn.com/region/kinki/kyoto/081130/kyt0811300212001-n1.htm

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »