フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

しっぽ

おびひろ動物園のピリカ(♀)。しっぽもかわいい。

Pirka_25

旅立ちのとき

道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明が発表されました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_24.html

イコロ&キロル(♂)とララとの親子の姿を見れるのもあとわずかとなりました。兄弟揃っておびひろ動物園に移動です。

Lalaikokiro_05

ちょうど月1捕獲が2月20日(予定)のお別れ会と重なりました。最後の親子の姿を堪能したいと思います。
サツキ(♀)は旭山でイワンとのペアリングを試みるそうです。デナリ(♂)がララの元へ戻ってきて、ピリカが里帰りです。

「今後は、この計画を発端として、(社)日本動物園水族館協会及び加盟園館との連携を深めながら、適齢期の個体を計画的かつ積極的に移動させることで、ホッキョクグマの繁殖を全国的に推進し、動物園の機能の一つである種の保存事業を推し進めてまいります。」と発表していますので、今後の全国的な動きにも注目です。

雪とサッちゃん

円山動物園のサツキ(♀)。雪の上だといきいきとした表情をします。大好きなポリタンを横に雪の上でのお昼寝から目覚めました。

Satsuki_09_2

雪の積った階段を下りる時は後向きでいけば安心です。

浜子(仮)のご挨拶

アドベンチャーワールドの浜子(仮)(♀)が目の前にご挨拶に来てくれました。

どっしりピリカ

冬のおびひろ動物園。11時から14時までの3時間、ピリカ(♀)に粘着しました。
この日はピリカの中の人はおっさんだったのか?

Pirka_24

結果はいかに

クルミ(♀)とデナリ(♂)の恋の季節が到来したため、広い放飼場にいる時間を長めにしているようでした。

Denalikurumi_01

時々、園長補佐さんが様子を見に来ていました。

珍獣ハンター?

登場したクルミ(♀)の顔がsign03

Kurumi_05

顔中にハゲがたくさん出来ていて、珍獣ハンターさんの眉毛のようなハゲまでも。
美人が台無しだわ。どこでこんなハゲを作ってしまったのでしょうか??

15分

雪の北海道 ほっきょくぐまぁ〜ず捕獲の旅
まずは、釧路市動物園からです。10時ちょっと過ぎにホッキョクグマ舎の前に到着。ツヨシ(♀)がお散歩中でした。

Tsuyoshi_11

ところが、この15分後に飼育員さんが登場し、裏の狭い方へ入ってしまいました。

天気晴れだが

天気晴れだが

生後88日目の浜子(仮)

生後88日目(2010年1月9日)の浜子(仮)(♀)。つかまり立ちをしていて、ずるっと落ちて行く途中の浜子(仮)。

Hamako_04

ちょっと見えますが、歯も生えてきました。後ろに映っているのは友達の浜夫くん(ぬいぐるみ)です。

移動中

移動中

雪は楽しい

1月2日は旭山動物園へ。思っていたより混雑はしていませんでした。札幌より雪は多く、サラサラ系でした。
イワン(♂)は出てくると、昨晩降り積もった雪に顔を突っ込んで楽しんでしました。

Ivan07

イワンの足の裏には毛が生えていました。

14時半くらいまでいましたが、この日はルルを捕獲出来ませんでした。日替わり展示なのかな?もぐもぐタイムでは籠っているということは言ってませんでした。

ポリタンクの舞

2010年のしろくま初めは、札幌でした。元旦から開園しているし、ララ親子とサツキを捕獲できるから一度はやってみたかったのでした。
新春は、サツキ(♀)のポリタンクの舞から。

Satsuki_08

雪の上ではしゃぐさっちゃんはとってもかわいいです。

謹賀新年

Ikorkiroru_10

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »