フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

« 雪とサッちゃん | トップページ | しっぽ »

旅立ちのとき

道内ホッキョクグマ飼育4園共同声明が発表されました。
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_24.html

イコロ&キロル(♂)とララとの親子の姿を見れるのもあとわずかとなりました。兄弟揃っておびひろ動物園に移動です。

Lalaikokiro_05

ちょうど月1捕獲が2月20日(予定)のお別れ会と重なりました。最後の親子の姿を堪能したいと思います。
サツキ(♀)は旭山でイワンとのペアリングを試みるそうです。デナリ(♂)がララの元へ戻ってきて、ピリカが里帰りです。

「今後は、この計画を発端として、(社)日本動物園水族館協会及び加盟園館との連携を深めながら、適齢期の個体を計画的かつ積極的に移動させることで、ホッキョクグマの繁殖を全国的に推進し、動物園の機能の一つである種の保存事業を推し進めてまいります。」と発表していますので、今後の全国的な動きにも注目です。

« 雪とサッちゃん | トップページ | しっぽ »

札幌市円山動物園」カテゴリの記事

コメント

いよいよ 動きだしましたね。
個人的には、ピリカが将来の第2ホッキョクグマ舎の看板娘になってほしいと思っています。
やっぱり雪の中のピリカを見ていたいな~と!!
イコキロも一番可愛い~時ですから、海外に行ってしう前にまだまだ 会うことができるのはうれしいです。
おびひろ動物園の檻を破壊しそうな遊び方をするかもしれませんね。
私・・・飛行機予約しちゃいました。来月も何回?羽田に行くのかな(笑)

来シーズンの冬には、
複数の赤ちゃんの誕生が待たれますね!

関西では長い間ペアでいても
赤ちゃんが出来る兆しさえ聞こえてきません・・

北海道のように協力して繁殖が出来ないのでしょうか?

ねこZOOさん、こんばんは。
やっと動き出しましたね。移動組が無事に新天地へ着いて、早く馴染めるといいですね。天井のない所のピリカ、氷風呂に入るイコキロ、ダイブするサツキ、想像するだけでも楽しみです。ピリカも素敵なお相手と早く一緒になって、ピリママになるといいな。
今年も北に西にほっきょくぐまぁ〜ずを追っかけて、となりそうです。

akkoさん、こんばんは。
来年の春にはホッキョクグマのおこちゃまが公開されることを期待して。。。
本州組でもペアの組み替えなど今後はあるかもしれませんね。
本腰を入れて繁殖を考えだしたという感じなので、今後の動きにも注目して行きたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪とサッちゃん | トップページ | しっぽ »