フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

水槽前にて

水槽前にて

ガオゥ

ガオゥ

出発の朝

イコロとキロル(♂)が円山動物園を旅立つ朝、正門前に8時から最後のお別れに行ってきました。トラックの檻の中に1頭ずつ入り、ビニールシートと幌を被せて、おびひろ動物園へ向かいます。左側がイコロ、右側がキロルです。

親子水入らず

2010年2月20日、円山動物園はララ(♀)とイコロ&キロル(♂)の親子で過ごす最終日とあって、多くの観客がホッキョクグマ舎を囲んでいました。
同じ放飼場で親子で過ごすことは、この日以降はありませんので、こんな平凡な光景も見納めです。手前から、イコロ、キロル、ララ。

Lalaikokiro_16

 

イコロ。イコっちは雪が積もってからは、モートへ降りることなくお引っ越しです。この時もモートにはララとキロルがいました。雪よりプールが好きなのかな?

Ikor_02

キロル。キロっちはモートでよく遊んでしました。この時もビデオテープのケースのようなもので遊んでました。

Kiroru_03

ララ。得意のホッチーポーズです。双子の子育てお疲れ様でした、そしてありがとう。

Lala_19

おびひろでも多くの方々に愛されることでしょう。この冬はおびひろに捕獲には行けませんが(来週で冬の開園は最後です)、5月頃には行こうと思っています。きっと更に成長して大きくなっていることでしょう。

−12℃晴れ

−12℃晴れ

1月 雪のベッド

年が明けて2010年。雪も積っているので、プールには水はありません。キロル(♂)は堀に降りて遊びますが、イコロ(♂)は堀に降りて行くことが出来ません。雪で階段が急な滑り台のようになっているからか?
雪のベッドの上で親子で寛いでいました。

Lalaikokiro_15

1月の捕獲:2010年1月1日、3日、18日

次は今週末、親子3頭での捕獲は最後となります。

12月 イコロとキロルのお誕生日会

2008年12月9日にイコロとキロル(♂)が誕生して1年が経ちました。それに先立ちお誕生日会が開催されました。まだ雪もあまりなかったので、プールに氷を浮かべて
魚や肉や果物をを入れてありました。大きく成長したもので、後ろ姿の体の幅がララと同じくらいになっています。

Lalaikokiro_14

12月の捕獲:2009年12月4日〜6日

11月 ララのお誕生日会

11月にはララのお誕生日会が開催されました。アニマルファミリーの寄せ書き入りぶいぶいが投入され、親子集合です。

Lalaikokiro_13

11月の捕獲:11月14日〜15日

ちょうどこの週末は「嵐」の札幌ドームのコンサートに重なっていた。飛行機もホテルも数ヶ月前に普通に予約していました。当日、ホテルもたくさんの予約が入っていたようで、スイートルームに宿泊させて貰えました。4月からほぼ毎月このホテルに宿泊していたからかも。

10月 プールを楽しむ

10月になると午後14時過ぎにはかなり寒かったですが、ララ親子はプールでの遊びに夢中です。好きなおもちゃで遊んだり、ララに挑んだりと熱い親子でした。

10月の捕獲:2009年10月16日〜18日

9月 昼下がりの親子

だいぶ涼しくなった9月。ララに甘えるイコロとキロルです。まったりとした昼下がりでした。

Lalaikokiro_12

9月の捕獲:2009年9月12日〜13日

8月 淵歩き

8月には、親子でプールの淵を歩く姿を見ることができました。

Lalaikokiro_11

8月の捕獲:2009年8月22日〜23日

7月 プールサイドで見守る

プールの水を入れ替え中でまだ満水にはなっていませんでした。イコロ&キロル(♂)はバトル中。プールサイドではララ(♀)が見守っていました。

Lalaikokiro_10_2

7月の捕獲:2009年7月17日〜19日

 

6月 ララの水泳教室

6月にもなると、泳ぎも上手になりよくプールで遊んでいました。ララのスパルタ水泳教室も開催されていました。首もとを押さえて沈められてしまいます。ララはスイッチが入ると止まりません。。。

Lalaikokiro_09

6月の捕獲:2009年6月19日〜21日

お引っ越し前のロッシー

日本平動物園のロッシー(♂)は、新居に移動する前に捕獲に行きました。
ガス管の長いものと短いもの、ブイブイが浮いていました。基本、背泳ぎターンの繰り返しでしたが、思い出したようにおもちゃで遊んでいました。
長いガス管をくわえるロッシー。

Rossi_19

3ヶ月ぶりのロッシーはまた大きくなっていました。足が長くなったような気がします。

5月 プールサイドの親子

5月になると、泳ぎも上手になっていました。ララもプールで一人遊びをします。
プールサイドから息子(イコロかな?)にペシッと頭をを押さえられてしまったララです。

Lalaikokiro_08

5月の捕獲:2009年5月23日〜24日

4月 泳ぎを覚える

2009年4月19日、イコロとキロル(♂)のツインズのプールデビューでした。ちょうどララのアニマルファミリーのイベントと重なったため、全国各地からたくさんの人が来ていました。
逃げ腰なイコロとキロルでしたが、水に入って、白くなりました。

Lalaikokiro_07

この日はマスコミもたくさんきておりましたが、円山はお客さんよりマスコミ優先という感じがしました。お披露目の時もそうでしたが、一番いい所は開園直後に行っても既にマスコミが陣取っていますからね。お別れ会もどうなることやら。。。

4月の捕獲:2009年4月18日〜19日

3月 親子での暮らし

円山動物園のホッキョクグマの親子、ララ(♀)、イコロ、キロル(♂)が一緒に過ごせるのもあと数日。2009年3月20日にお披露目されてから、約11ヶ月が経ちました。
公開初日の親子です。

Lalaikokiro_06

イコロとキロルを送る会
2010年2月20日(土) 14時〜
ホッキョクグマ獣舎前
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_26.html

会社帰りに急いで羽田空港へ向かい、札幌へ前乗りして公開初日に間に合わせました。それから月1回ララ親子の姿を見に札幌へ、今年は札幌でしろくま詣もしました。しかし、親子の姿を見れるのもあと1回となってしまった。

3月の捕獲:2009年3月20日〜22日

お座り浜子(仮)

アドベンチャーワールドの浜子(仮)(♀)のお散歩タイム。芝生の上にお座りして休憩中です。

Hamako_07

浜子(仮)はまだ小さいですが、かなりの力があるそうです。この場所でのお散歩タイムはいつ頃まで見れるのかな?

浜子(仮)の反応

アドベンチャーワールドの浜子(仮)(♀)に飼育員さんが新しいおもちゃをもってきました。しかし、大きかったので怖かったのでしょうか?腰がひけていました。

浜子(仮)のお散歩

アドベンチャーワールドの浜子(仮)(♀)がミルクタイムの後に運動を兼ねて、芝生の上でお散歩をします。かなりの至近距離で浜子(仮)を見ることができます。

Hamako_06_2

アドベンチャーワールドのHPに浜子(仮)が産まれからのことが書かれています。

http://aws-s.com/safari&marine/w_happy.html


ジェイソン 安らかに。。。

浜松市動物園のジェイソン(♂)が2010年2月8日の未明、死亡したそうです。
2009年9月に捕獲をしたのが、最後でした。まだ若く残念ですが、今までありがとう。

http://www.hamazoo.net/news/20100208_Jason/20100208_Jason.html

Jason_04


浜子(仮)の記事は後ほど。写真の取り込みに時間がかかっています。

 

条件付

条件付
バスラウンジではないが強風の為、条件付。

雪とポリタンとサツキ

円山動物園のサツキ(♀)は大好きなポリタンで遊んでいました。雪まみれて何だかおいしそうなさっちゃん。

Satsuki_10_2


2月6日(土)にサツキのお別れ会が行われるそうです。残念なことに参加できなので、私たちの分もお別れをして頂ければ幸いです。旭山なので、ライブカメラで様子も見れるだろうし、夏の開園時期には捕獲へ行こう。無事、旭山へ着きますように。

あくび

アドベンチャーワールドの浜子(仮)(♀)はすくすく成長しているそうです。日光浴も始めたようで、その姿も見ることが出来るらしい。

Hamako_05

今週末は天気もよさそうだし、混むかな?

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »