フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

« 水中歩行 | トップページ | 焦らし芸 »

トウチャン 永眠

カドリードミニオンのトウチャン(♂)が10月3日に永眠しました。推定30-31歳。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/202807
在りし日のトウチャンの姿です。

Tochan_01

今までありがとう。

今年は夏も酷暑のせいか、高齢のホッキョクグマの訃報が多く残念です。

« 水中歩行 | トップページ | 焦らし芸 »

カドリードミニオン」カテゴリの記事

コメント

長い間お疲れさまでした。
1度だけ行きましたが
育てられている環境よくなかったですしね。
今年はどこかに死神6がいるようです。
できればカアチャンは熊本動物園に移してやって欲しいところですけど、絶対無理でしょう。
繁殖と言う理由もないし・・・
冥福をお祈りします。

shockけpiんさん、こんばんは。
今年は訃報が多く、残念です。トウチャンはあの環境でも長生きだったのが救いです。カアチャンにはこれからも元気でいてほしいですね。

suttoさん、トロすけさん、こんにちわ。

10月2日のエントリーを見て、トウチャンが心配になり、今日、カドリーに行ってきました。園としての正式プレスは出ていませんが、9時半の開園直後に熊本放送の取材が入っていて、夕方6時のローカルニュースでオンエアされてました。
広報の方とお話しすることができたのですが、「(徳島や旭川のような)お別れの会は上層部に却下されました」「せめて献花台は作りたいのですが・・・」とさびしそうにおっしゃってました。カドリーは、飼育動物の死をオープンにする文化ではないようです。
昨日は、熊本市動物園に行き、飼育員の方とお話ししました。次の日にカドリーに行く話しをしたところ、「先週東京から来られた方は、展示舎の前が通行止めになっていて、トウチャンが見れなかったそうですよ。ちょっと心配ですよね・・・」と、このブログのこともおっしゃってました。

shockアジア逃避行さん、初めまして。
訪問した時、トウチャンを心配そうに見守り、声を掛けていたスタッフの方々を見て、トウチャンは愛されていたのだな、と思いました。献花台だけでも作られればいいのですが。HPにもトウチャンの訃報について、掲載してほしいものです。

やはり体調が悪かったのですね・・

園によって、情報をオープンにしてくれるところとそうでないところがありますね。

レオマのクーニャもそうでした。

なんとも複雑な気持ちです。

こんにちは。
やさしいトウチャン、亡くなってしまったんですね。これからは、広ーい空から、カアチャンを見守ってほしいですね。
献花台は、無いとの事ですが、娘がどうしても気持ちを伝えたいと言うので、お花を送りました。

shockakkoさん、こんばんは。
私たちが行ったときは最後の力を振り絞って生きていたのだと思います。施設それぞれの方針かもしれませんが、複雑な気持ちになりますね。HPにトウチャンの訃報記事を掲載してくれればいいのですが。

shockkyonさん、こんばんは。
お嬢さんのお気持ち、トウチャンに届くと思います。トウチャンにはカアチャンを初め、日本のホッキョクグマ達を見守ってほしいです。

昨日の朝刊を見て「あっ!」と思わず声が出ました。
先延ばしにしていたのを後悔しています。
死を公開しない方針の園もあるのですね。
お花を贈られた方の気持ちが上層部に伝わりますように。

shockララユキさん、こんばんは。
熊本から戻って気になっていたのですが、まさか翌日に天に召されたということで驚きました。最近は明るい話題だけでなく、悲しい訃報も公開する園が多くなりましたが、いろいろ事情があるのでしょうか。。。

はじめまして皆さん。
トウチャンの訃報からたどり着きました。
トロすけさんは前日に行かれてたんですね。
運命を感じます。

あの環境で30年もお客さんを楽しませてくれた
トウチャンに最大限の感謝をしたいです。
天国で幸せに暮らしてください!

shockホワイトさん、初めまして。
頻繁には行けない所なので、元気な姿をと思ったのですが、残念なことになりました。こうして皆さんがトウチャンの冥福を祈ってくれて幸せ者(クマ)だと思います。

コメントが遅くなりました。
本当に今年は 高齢のホッキョクグマの訃報が多く、とても残念で悲しいです。
どんな環境にも不平を言わず、私達に癒しを与えてくれているホッキョクグマ達。
ほんわか やさしい風貌のトウチャン。
今まで本当にお疲れ様でした。
トウチャン天国で幸せに暮らしてほしいです。
カアチャン 頑張って長生きして欲しいです。

shock大好きしろくまさん、こんばんは。
今年はホッキョクグマの訃報が多くとても残念です。30歳以上はいなくなりました。
体格は大きかったですが、優しい顔をしていて、カアチャンと仲良しだった、トウチャンでした。どうか安やかに。。。
カアチャンにはこれからも元気で暮らしてほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 水中歩行 | トップページ | 焦らし芸 »