フォト

Copyright

  • Copyright(C) 2006-2012 Shirokumaen-mini all rights Reserved.

YouTube しろくま園movie

釧路市動物園

ツヨシの夏

久しぶりにツヨシ(♀)の捕獲に釧路市動物園へ。夏晴れの中、元気に遊んでいました。

結果はいかに

クルミ(♀)とデナリ(♂)の恋の季節が到来したため、広い放飼場にいる時間を長めにしているようでした。

Denalikurumi_01

時々、園長補佐さんが様子を見に来ていました。

珍獣ハンター?

登場したクルミ(♀)の顔がsign03

Kurumi_05

顔中にハゲがたくさん出来ていて、珍獣ハンターさんの眉毛のようなハゲまでも。
美人が台無しだわ。どこでこんなハゲを作ってしまったのでしょうか??

15分

雪の北海道 ほっきょくぐまぁ〜ず捕獲の旅
まずは、釧路市動物園からです。10時ちょっと過ぎにホッキョクグマ舎の前に到着。ツヨシ(♀)がお散歩中でした。

Tsuyoshi_11

ところが、この15分後に飼育員さんが登場し、裏の狭い方へ入ってしまいました。

かぶりもの

釧路市動物園のクルミ(♀)。爆裂娘とまでは行きませんでしたが、登場間もなくプールで遊んでいました。ガス管をかぶるのは、この夏の流行かどうかはわかりません。

Kurumi_04

美白

釧路市動物園のツヨシ(♀)、美白のツーたんです。
Tsuyoshi_10

ガス管押しを楽しんでおります。

つぶやき

私のお父さんが長期出張に来たの。クルミ姉さんとお見合いをするんだって。だから私は狭いお部屋に行かなくてはならないんだってweep
広いプールで泳いだり、庭で遊んだりする時間がへっちゃうなweep
人間達のなんだかいろいろある事情であまり私達、ほっきょくぐまぁ~ずのことふりまわさないでね。

(2007年8月捕獲。ごはんちょうだい~とでも言っているのか?)

Tsuyoshi_09

読売新聞の記事には、「天王寺や男鹿と話し合って嫁ぎ先を決める」とあるので、本当にそうして頂ければ嬉しいです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090331-OYT1T00178.htm

釧路市動物園のHPには、「ツヨシは当園で飼育することにしました。」と。「頻繁な移動はツヨシに負担がかけてしまうことからの判断」とあるので、短期的な移動はさせない、ということなのでしょう。
http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1177063406581&SiteID=0

であるのならば、早く嫁ぎ先を決めてあげて欲しいです。せっかく、お年頃のメンズが2頭も国内にいるのですから。。。
(あの狭い場所はかわいそう。。。)

かぷッとな。

釧路市動物園のクルミ&ツヨシ(♀)。
立ち上がったクルミの手(前足)をかぷッとな。

Kurumitsuyoshi_03

いたっ!という感じて、クルミの足がちょっと浮いています。

新・美白の女王

釧路市動物園のクルミ(♀)。こんなに白かったかしら?触ったら気持ちよさそう。

Kurumi_03

昨年の暮れから釧路の彼女達の周りは騒がしくなった。結局、ホッキョクグマ全体のことを考えなくては、といっていても北海道の中だけでのことみたいですね。デナリの仔をこれ以上増やしてどうするのかな?サツキが札幌へ行ったのは何のため?
デナリやイワンの仔ばかりになれば、その仔たち同士の繁殖は日本では無理になるのは、専門家なら一番良く分かっているはずですが。何のための血統管理なのかな?
日本からホッキョクグマがいなくなるのもそう遠くないのかも。それは悲しすぎる。。。
もう少し、日本全国のホッキョクグマに目を向けて頂けないものでしょうか。

一層のこと、北海道にホッキョクグマを集めて繁殖施設でも作ったらどうかしら。

HBC動画ニュース
http://www.hbc.co.jp/news/hbc-newsi.html

STV動画ニュース
http://www.stv.ne.jp/news/index.html

FNN動画ニュース
http://www.fujitv.co.jp/safe/red_mpl/common/frame/fnnFrame.cgi?MD=n&URL=http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00148221.html

クルミツヨシ

釧路市動物園のクルミとツヨシ。クルミツヨシと並べると漫才コンビのようです。
クルミが「なんでやねん」とツヨシにツッコミを入れているようです。

Kurumitsuyoshi_01

向かって左側がクルミ、右側がツヨシです。

より以前の記事一覧